未分類

壊死性リンパ節炎闘病日記

筆者は20歳の頃に壊死性リンパ節炎にかかったことがあり、2ヶ月ほど会社を休んでいたことがあります。その際に壊死性リンパ節炎についてネットで記事を調べてもなかなか記事が出てきませんでした。それで私は心配になってしまいました。今私と同じ壊死性リンパ節炎にかかっている方に、どんな病気なのか、また、どのような治療経過だったのかを知ってもらいたく、ブログに日記的に残し、少しでも役に立てればとおもいます。

私のプロフは簡単に下記の記事に掲載してありますので、参考までに!

https://charlottelatte.com/2021/12/01/壊死性リンパ節炎にかかった/

9月19日

この日は有休をもらって車で1時間半かけてラーメンの旅に出ていた。行きの運転は何も感じなかったが、帰りの運転は疲れを感じて居たので休憩しながら帰宅。今思い返すとラーメンが美味しく感じなかったな・・・。これは具合が悪いからそう感じたのかな?それかそもそも美味しくなかったのか?これは今度行って確かめるしかないな。

このラーメンを食べたところは風俗街の近くだった。その為、具合悪いと会社の人に言ったら、その風俗街に行ったから、性病でももらってきたんじゃ居ないかといじられてた。(ちなみに行ってないです)後々、会社ではその噂で話が広がっていったらしい。今では笑い話として話のネタになってますが笑

9月20日

頭が少しだるかった。仕事に支障はないだろうと思い、出勤。出勤後のラジオ体操でジャンプをしたところ頭が痛かったが我慢できるレベルだったので1日仕事を終えた。(熱は測ってませんでした。頭痛かったからおそらく熱もあったと思います。)

9月21日

起床してものすごく頭が痛かったが、有休を取得したくなっかたので、バファリンを飲んで通勤。今の自分ならすぐ有休を取得して居たと思う笑。だって会社より家にいる方がいいですしね笑。

通勤の車では頭が痛くボーッとして居て運転が怖かった。後々事故のことを考えるとおとなしく家にいるべきだと思った。会社についてからは、薬が効いているのか体が楽になり、午前中はなんとか過ごすことができた。お昼はうどんを食べ、満腹の状態で午後へ。

午後になったら薬が切れたのか、頭が痛く、気持ち悪くなり、何度もトイレへ。体が暑くなったり、寒くなったりの繰り返しであった。ついに限界を感じ頭痛からか、目眩がし気持ち悪くなってしまうトイレへ吐きへ行ったが、お昼のうどんは出ませんでした。胃液だけが出る感じ。(汚い話してすみません)落ち着いたら仕事へ戻り、薬を飲もうと思ったが忙しく薬を車へ取りに行ってる暇はなかった。今思うと自分の体が一番大事なんだから、仕事なんてほっといて、薬飲むかすぐ帰れよって思った笑。3時半ごろにまた頭痛と眩暈で真っ直ぐ歩けない状態になってしまい帰ることにした。めまいはお酒を飲んで酔った感覚。千鳥足?ってやつになってました。会社からは人がいないから帰らないでくれと言われたが、仕事ができる体ではなかったので帰宅。帰りの車も大変ではあったが、座って居たからかまだ楽だった。皆さんは具合が悪くなったら、迎えきてもらうか救急車呼びましょう!無理してひどくなったり、事故を起こしてからじゃ遅いですからね!

帰宅した後、病院へ。その日はかかりつけで信頼している病院が2件とも休診日だったため、別な病院へ。この病院の評価は地元でもかなり低い・・・。正直行きたくなかった。人が死んでるイメージ笑

早速病院へ。病院に入り熱を測ると、なんと40.5度!!!そりゃ、頭痛するし眩暈で歩けなくもなるわ!って感じですよね。その日は、インフル検査・尿検査・採血と色々と検査したが、風邪という診断。解熱剤と抗生剤をもらい帰宅。今思い返せば、この時首が痛かったし口の中も荒れてたな・・・。それを伝えていれば病気判明できたのかな?

帰宅後はポカリとOS-1をがぶ飲みしていた。熱が40度から下がらなかったので、抗生剤と解熱剤を飲んだが下がったとしても38.9度。熱がありすぎて夜は全く眠れずでした。正直普通の風邪にしてはしんどかったので他の病気かなって思ってた。

この時点でご飯は全く食べれませんでいた。水分とゼリー程度しか食べれませんでした。

9月22日

この日も熱が40度を超えていたので、昨日行った病院とは別な病院へ。こちらはいつもかかりつけの病院です。解熱剤を飲み38度までは熱が下がりました。熱が少し下がったものの、病院に移動する車内でも目眩と吐き気。おまけに病院までの短い距離を歩くのがやっとでした。

診察してもらいましたが、待合室の椅子に座っていると目眩と吐き気がくるのでベットをお借りしました。

診察結果を聞くと、血圧が50の30とかなり低血圧。そこに風邪が加わり熱が出て、そのせいで目眩がきているのではないかとのこと。この日は点滴をやり終わり。点滴後も全く楽にならず。

病院2件目だが、またしても風邪という診断。

9月23日

この日も40度以上の熱が下がらず、ご飯も食べられてないので体は弱ってきており、大きな病院へ。休日だったため、緊急外来。⇨緊急外来ってほんと高いよね汗

この時口の中が口内炎なのか口の中がかなり荒れていた。デキモノだらけで、水、ゼリーを食べるのも痛いくらい荒れていた。しかし、休日の緊急外来は、若い新人ドクター(研修医)が担当だったため、詳細わからず、また風邪と診断。この日み点滴をして帰宅。

病院3件目だが、またしても風邪という診断

9月24日

熱が40度から下がらず昨日と同じ病院へ。医師が昨日の先生とは違かった。診察をしてもらうと、リンパ節(首)が腫れているので耳鼻科で診てもらってくださいと言われました。その日は耳鼻科がやっていないので明日行くことにしました。この日はかなり喉が痛かった。

リンパ節が腫れていることを気づいてくれたから一歩前進?

長くなってきたのでこの辺で。続きはまた載せます。

続きは下記リンクから↓